2012年4月26日木曜日

Twitterの拡散に理論があるかどうか

こんばんわ!


最近は5月に学会に向けて、ポスター作ってます。
日本地球惑星科学連合大会

1つは大学院の時の研究を出すだけなんだけど、
もう1つは今の広告の仕事とも関係があって、

あんまり大々的な話はここではできないんだけど、


Twitterで拡散しにくい
学術情報がどうやったら拡散するかどうかということを考えてます。


地震とか津波とか、放射性廃棄物とか環境問題もそうなんだけど、
すごい身近な問題なのに、結局みんなよくわからない。

そういう中で学術研究で進んでいる適性な情報が伝搬してよくなるにはどうしたらいいのか
などの問題意識が主題の根本になってます。


こう書くとなんかごついけど、
要はTwitterアカウント作ってどういう情報の伝え方なら
勉強とか研究成果とかを拡散しやすいのかっていう、
ただそれを調べている感じなんだよね。

でも、それは本来はあまり人の興味がある情報じゃない、
あるいは難しすぎて理解できない、
そして、生活には決して無関係じゃない情報。


こいつらをだれが拡散させて、
どういう表現にしたらわかるかとか
ちょっとその基準を模索しているんだ。


ちょっとだけ見えてきた部分はあるから、
その内運営手法として体系化してまとめようと思う。

学会のアカウントとかパブリシティや法人向けのプレス手伝ったりしたいな。



こういうの面白いのは感覚が一般人とずれているというのは認めざるおえない。

2012年4月21日土曜日

初任給

昨日初任給だったので、


弟に高級?なハンカチ
おばあちゃんにキーケース、
実家の父・母・妹にはドンペリを送りつけた。

会社やってた最後の方から考えると、
10万弱近く給料が下がったので、
そういう意味でも早く稼げるようになりたいな。


でも大学院生社長だったときなんか、

研究してても大学へ学費を払い、
会社には教えてくれる人はいないし、
具体的にはいたけど、
守秘義務や相手に弱みを握られて舐められる可能性もあって言えないそういう環境だったわけで、


今は研修聞いて、酒を飲んで(しかも先輩のおごり)、
話聞いて、
インプットだけで何もしてないのに給料をもらっているんだから、
この意味を噛みしめて頑張らないといけないよなあ。


会社に投資しもらっているわけで。
感謝。

凸版印刷とテレビ

凸版印刷株式会社は、同社が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」において、北海道放送株式会社、福島テレビ株式会社、株式会社新潟総合テレビ、北陸朝日放送株式会社、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)、株式会社テレビ静岡、株式会社広島ホームテレビ、九州朝日放送株式会社のテレビ局8局と提携し、2012年4月3日からエリア版「Shufoo!」のサービスを開始する。

これらの提携により、エリアのチラシ情報をコンテンツとしたインターネットメディアである「Shufoo!」と、ローカルエリアのテレビ局が協力し、ローカルエリアでの「電子チラシお届けサービス」の普及を促進。地域の生活者と企業を結ぶお買い物情報のプラットフォーム構築を目指す。

凸版印刷が各エリアのテレビ局へ「Shufoo!」のインフラを提供し、凸版印刷と各テレビ局でエリア版の「Shufoo!」を立ち上げる。各テレビ局は、CMや自社のウェブサイトを用いて地域の生活者に対し、「MYチラシポスト」(毎日新着チラシが配信されるPC用デスクトップウィジェット)の利用を促進し、「電子チラシお届けサービス」を強化。「MYチラシポスト」が広がることで、生活者は日々のお買い物情報の要である「チラシ」の閲覧がより容易となり、チラシ掲載企業はリアルの折込チラシだけでは届きにくくなった生活者に対し、効果的にお買い物情報を届けることが可能になる。収益はチラシ掲載企業からの広告料で、サービスの利用状況に応じて凸版印刷とテレビ局で収益を分配する。

凸版印刷では、2012年度内に全国47都道府県のテレビ局との提携を開始し、ローカルエリアでの「MYチラシポスト」数100万件を目指す。

■リリース
http://www.toppan.co.jp/news/newsrelease1337.html


だそうです。


うーん、
チラシってさ、

自分が半強制的に視認されて
初めて行ってみるかなってなるもんじゃないかね。


自分からチラシを見ようとする主婦ってどれくらいいるんだろうね。


WEBってすごく能動的な狭いメディアだから、
これはそのまま、チラシを一方的にWEB上に出すのではうまくいかねえんじゃないかな。


なんでもデジタル化すればいいってもんでもないんだよね。

とか考えております。


多分、検索してこっちから興味あるのを見えるようにする機能とか、
趣向を登録しておいて、そういうものには意識的にタグ付けして優先的に教えてくれるとか、

なんかそういうアイデアがほしいよね。


プラットホーム利用者側(チラシ出したい業者さん)
はいくらなんだろう。

通常のチラシよりもどれくらい安いんだろう。


そのあたりも気になったりします。



ぼくはユーザーにはなりませんが、
なんにせよちょっと見てみたい気がするサービスです。

2012年4月2日月曜日

スタート!

テクニカルなニュースと広告、
教育やキャリアのネタを中心に
ちょこちょこ色々書きます。

よろしくす。

フォロワー