2013年5月13日月曜日

26歳になりました

標題の通りです。
ついに完全なアラサーだよねw
言い訳もしませんww

10日の夜から朝まで飲んで、
11日も終電ギリギリまで飲んで、
ほんといい仲間・友人に恵まれたと思う。

諸々の手段でメッセージ、プレゼントをたくさんもらい、
ほんと幸せ者だなあと。

みんないつもありがとう。


仕事も「技術を社会にビジネスにする、出す」
っていう軸は変わらず、
電子雑誌や画像認識、ビックデータとか
最新のテクノロジーに向き合いながら仕事が出来ている。

そして、ついに春から念願の環境系のプロジェクトも進めていけることになった。


今の会社に本当に感謝しているし、
こんな無愛想できっと色んな意味で面白くない自分に対して、
組織は尊重してくれている部分がたくさんある。

おれももっと結果で応えていきたい。

プライベートだと、
著作権のサイトも進んでいるし、
(あとちょっとで堂々と公表できるものになるとおもう)

日本地球惑星科学連合大会が来週からあるので、
それの準備を全力でやっていきたい。

●ゲルトラッピング
http://www2.jpgu.org/meeting/2013/session/PDF/H-RE29/HRE29-P10.pdf
●雑学トピックの有効な投稿時間の検証
http://www2.jpgu.org/meeting/2013/session/PDF/M-TT39/MTT39-P03.pdf



うちの親父は24の時に結婚してて、
26の時におれが生まれたらしいので、
まさに一昨日の状態で父親になったということだとすると、かなり驚く。

これも個人的なことだが、
今母親が入院していて、お見舞いと母の日を兼ねて、
カーネーションを持っていったら準無菌室?のため、
中に入れることができなかったw


本当に人生はあっという間な気がする。
後悔しないように過ごしていきたい。

2013年5月7日火曜日

新人が入ってくる上で思う自分の教育力

ご無沙汰しております。
皆様、GWはいかがでしたか?



明日からうちの部署に研修を終えた新人が入ってくるらしい。


3人中2人は学生時代に起業していたみたいで、
骨がありそうです。
(どれくらい本当に稼げる力があるのかはわからないけど。)

ただ、聞いている限り、
話も合いそうだからすごく楽しみではある。
おれの隣の席のようだ。



そして、
おれの教育力っていうのを、
今回を機に1段階引き上げたい。


学生時代やってた会社で学生インターンを雇ったときは、
超優秀だった数人を除いて、
正直あんまりうまくいかなかった。

歩合制にしたら1件も契約が取れなかったり、
口ばっかりで全然仕事にならなくてこっちから切らないといけなくなったり、
おれの教える時間がなかったり(やりかたの問題もある)、
ちゃっかりフェードアウトされたり。

社会人の人(同じ年以上で働いていた人)を
一時的な理由で雇用契約したり、個人委託した時は
責任感を持ってやってくれたからうまくいったけど。



おれは相手に求めるレベルが厳しいんだと思うなあ。
自分が精進もっとしないといけないのになあと思いつつ。

だから普通以下の人、ものごとを普通の水準に引き上げて最低ラインを保つような
伸ばし方が苦手。
でもサラリーマンは100点取らせなくてもいいから、
さっと70くらいで切り上げて渡すようなやり方をできるようにしないといけないはずだ。
そういう要素が必要になることは多いはず。


新人くんはどれくらいのスペックなんだろう。
とにかくもっと寛容に見守る心をもっと持っていきたい。

あと、彼らをみて初心に返るべき部分はどんどん返っていきたい。
明日から、いや日付的には今日からも頑張ろう。

フォロワー